ひとり親家庭等医療費助成制度

更新日:2023年10月30日

ひとり親家庭等医療費助成制度について

離婚や死別などによって、ひとり親家庭となった世帯にとって、病気やけがによる費用負担は生活に影響を及ぼすと考えられ、安定した生活をおくるためには、病気の早期発見、早期治療が必要となってきます。
ひとり親家庭等医療費助成制度は、病気やけがなどで保険診療を受けたとき、支払った医療費の一部を助成する制度です。

助成の対象者

18歳に達した年度末までの児童(障害のある児童は20歳未満)を監護しているひとり親家庭の親とその児童、並びに父母のいない児童。

助成の対象となる医療費

  • 通院医療費(世帯の所得制限あり)
  • 入院医療費(世帯の所得制限なし)

助成額

助成額
助成額 児童(18歳になって最初の3月31日まで。ただし、障害のある児童は20歳未満) 支払った医療費全額(保険適用外は除く)
保護者(ひとり親家庭) 月毎に支払った医療費から自己負担額1,000円を引いた額
所得制限(通院) 児童扶養手当の所得制限を準用

申請方法

診療を受けた月の末日以降に1か月分をまとめて、市役所市民窓口課7番窓口に申請してください。(郵送でも申請できます)
(注意)初めて申請される場合は登録手続きが必要です。

必要な書類

○医療費の申請に必要なもの
・ ひとり親家庭等医療費給付申請書
・ 医療機関が発行する保険点数を明記した領収書
または、医療費領収証明書(羽咋市医療費助成制度申請用)

○登録手続きに必要なもの
・ 保険証
・ 申請者の預金通帳(振込み口座の確認のため)
・ その他児童扶養手当認定請求に準ずる添付書類

(注意)初めて申請される場合は登録手続きが必要です。

注意事項

(注意1)領収書でも、保険点数の記載がないもの、領収印が押されていないものは無効なので、医療機関に申し出てください。
(注意2)診療月から1年以内の領収書を受け付けます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-1114 ファクス:0767-22-3995

メールでのお問合わせはこちら​​​​​​​