インターネット公有財産売却のおしらせ

更新日:2021年10月18日

インターネット公有財産売却の手続きについて

羽咋市の公有財産売却について、紀尾井町戦略研究株式会社が提供するインターネット公有財産売却システム(KSI官公庁オークション)を利用して入札により売却します。

KSI官公庁オークション(外部サイト)

入札参加申込みから入札までの流れ(概要)

インターネットオークションを活用した入札の参加にあたっては、「誓約書」及び「羽咋市インターネット公有財産売却ガイドライン」の内容に同意のうえ、参加願います。

01_羽咋市インターネット公有財産売却ガイドライン(Wordファイル:36.5KB)

02_誓約書(Wordファイル:18.1KB)

1 KSI官公庁オークションの利用登録

入札に参加するためには、事前に官公庁オークションの利用登録を行い、ログインIDを取得することが必要です。

2 入札参加仮申し込み

(1)入札に参加するには、まず入札参加期間中にKSI官公庁オークションの「羽咋市公有財産売却物件一覧」から物件の詳細を確認してください。

(2)入札参加したい物件の詳細画面から入札参加仮申し込みの手続きを行ってください。

羽咋市公有財産売却物件一覧(外部ページ)

インターネット公有財産売却物件について

※開催中でないと閲覧できない場合があります。

3 入札参加本申し込み(書類等提出)

(1)「入札参加申込書」を下記のリンクからダウンロードし、印刷の上、必要事項を記入・押印し、必要な添付書類とともに提出してください。

・01 公有財産売却一般競争入札参加申込書

・02 誓約書

・03 委任状(※)

※代理人による申し込みの際には、必ず委任状が必要となります。

・04 住民票(法人の場合は、商業登記簿謄本)

・05 印鑑登録証明書(印鑑証明書)

・06 運転免許書、保険証、マイナンバーカード、パスポートの写しのうち、いずれか1通

(2)上記の書類は、入札開始の2開庁日前までに必着となりますのでご注意ください。

また、申込に係る経費は、参加者の負担となります。予めご了承ください。

(提出先)

〒925-8501 石川県羽咋市旭町ア200番地

羽咋市健康福祉課 公有財産売却担当 宛

 

≪こちらから必要な様式をダウンロードしてください。≫

01_公有財産売却一般競争入札参加申込書(Excelファイル:23.3KB)

02_誓約書(Wordファイル:18.1KB)

03_委任状(Excelファイル:19.6KB)

4 入札保証金の納付

(1)入札に参加するにあたっては、入札保証金の納付が必要となります。

(2)入札に参加するために必要な入札保証金は、物件ごとに異なります。

(3)入札する物件が、自動車・動産である場合、入札保証金の納付方法は、「クレジットカード」のみとなります。

5 入札参加申し込み(本登録)の完了

上記の2~4が完了いたしましたら、「本申し込みの受付が完了したお知らせメール」が届きます。

※羽咋市が、上記の2~4のいずれかを確認できない場合には、入札参加申込(本登録)が完了しないため、入札に参加できません。

6 下見会

(1)物件ごとの詳細情報欄に、下見会の案内を記載してありますので、所定の手続きの上、ご参加ください。

(2)物件によっては、下見会を開催しない場合もありますので、予めご了承ください。

(3)入札にあたって下見会の参加は必須ではありませんが、応札いただく場合は、公開している物件情報をもって物件状態を確認済みといたします。

7 入札またはせり売り

(1)入札は、入札期間中に、入札参加申込(本登録)が完了したIDでログインし、参加申込みをした物件に入札してください。

(2)物件詳細画面の入札ボックスに、入札する金額を入力してください。

(3)入札形式では、一度入札した後、入札期間内に再び入札することはできません。(入札できるのは、入札期間中において1回のみとなります。)

(4)せり売形式では、入札期間内に何度も入札することが可能です。

(5)一度行った入札の取消はできませんので、ご注意ください。

8 開札(落札者の決定)

(1)開札は入札期間終了後行います。開札結果はIDで認証されたメールアドレスに対し、KSI官公庁オークションから自動送信されます。

(2)落札者のID及び落札金額は一定期間公開されます。

(3)開札後、羽咋市より落札者にメールをお送りします。開札日の翌日になってもメールが届かない場合は、羽咋市までご連絡ください。

9 売買契約の締結

(1)羽咋市と落札者との間で、対象物件の売買契約を締結します。

羽咋市より契約書を送付しますので、落札者は記名・押印のうえ、契約書と添付書類をご返送ください。

(2)返送に係る費用は落札者の負担となります。あらかじめご了承ください。

10 売買代金の納付

(1)落札者は、羽咋市からの案内にそって、下記納付期限までに必ず納付してください。

令和3年12月13日(月曜日)

※羽咋市が入金確認するまでに3日ほど要すことがありますので、入金の手続きは余裕をもってお願いします。

(2)既に納付済みの入札保証金については、売買契約締結時に、全額契約保証金に充当します。

(3)落札者が納付する金額は、「落札金額-契約保証金額(入札保証金額)」となります。

11 物件の引き渡し

(1)売買代金の納付確認後、物件の引き渡し手続きを進めます。

(2)引渡日程等は、市と落札者とで協議のうえ決定します。

(3)原則、直接引渡しとし、引渡に係る費用は落札者の負担となります。

※陸送業者等、落札者本人以外(法人の場合は従業員を含む)の方が受領する場合は、委任状が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課管財係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-7161 ファクス:0767-22-7135

メールでのお問合わせはこちら