がんばる羽咋創生総合戦略に掲げる施策の効果検証、評価結果(平成29年度)について(その1)

更新日:2018年09月14日

本市総合戦略の基本目標1、基本目標2に掲げる施策の効果検証、評価を行いました。

まち・ひと・しごとの好循環をつくる(イメージ図)のイラスト

まち・ひと・しごとの好循環をつくる(イメージ図)

がんばる羽咋創生総合戦略 4つの目標

がんばる羽咋創生総合戦略 4つの目標

羽咋創生 5ヶ年計画

羽咋創生の5ヶ年計画

総合戦略の推進・実現には、PDCAサイクル(注釈1)を確立することが必要とされています。

 

このため、本市では、本市版総合戦略(がんばる羽咋創生総合戦略)に掲げる数値目標(全12指標)の進捗状況及び各具体的な施策(全101施策)の効果検証及び総合評価を、市民代表を含めた有識者会議(羽咋市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議)において行っております。

 

去る7月25日(水曜日)、平成30年度第1回羽咋市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議が開催され、総合戦略の基本目標1及び基本目標2に掲げる具体的な施策(計50施策)の平成29年度における進捗状況及び効果検証について審査がなされ、各施策の「総合評価」が認定されましたので、その結果を公表いたします。

※併せて、地方創生関係交付金を活用事業についての説明及び効果検証も実施。

 

なお、残りの基本目標3及び基本目標4に掲げる具体的な施策(計51施策)については、8月末に開催する第2回戦略会議にて行うこととしております。

 

これらの評価結果及び国等の政策状況を勘案し、本市の総合戦略の改訂が必要な場合には、見直し等を行っていく予定としています。

 

(注釈1) PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Actionの略称)

Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Action(改善)の4つの視点をプロセスの中に取り組むことで、プロセスを不断のサイクルとし、継続的な改善を推進するマネジメント手法のこと。Plan-Doとして効果的な地方版総合戦略の策定・実施、Checkとして地方版総合戦略の成果の客観的な検証、Actionとして検証結果を踏まえた施策の見直しや地方版総合戦略の改訂を行うことが求められる。

関連リンク

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興室

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7192 ファクス:0767-22-7195

メールでのお問合わせはこちら