夢喰庵(ばくあん)の橋田夫妻が自然栽培食材を取り入れ、柳田町にリニューアルオープン

更新日:2019年01月10日

羽咋ならではの絶品メニューで、食の安全性と地産地消を後押し

山辺市長(右)と握手を交わす  橋田祐亮さん(中央)と  香南子さん(左)写真

山辺市長(右)と握手を交わす

橋田祐亮さん(中央)と

香南子さん(左)

1月10日、四柳町にあるフレンチビストロ&カフェ夢喰庵のシェフ橋田祐亮さん、香南子さん夫妻が市役所を訪れ、メニューに自然栽培の食材を取り入れ、柳田町でリニューアルオープンすることを山辺市長に報告しました。新しい店舗は、店名を“clochette” (クロシェット)とし、4月にオープンする予定で、香南子さんが担当する焼き菓子専門店も併設されます。

フレンチビストロ&カフェ夢喰庵は、平成27年5月に羽咋市でオープン。昨年は、世界的に有名な“ミシュランガイド”で一つ星を獲得し、ミシュランに並ぶ“ゴー・ミヨ”でも取り上げられ、たった1年半の間に羽咋市で一大ブランドを築き、市内外から来店客が殺到しています。

このたび、“より多くの人に自分たちの味を提供したい”との思いから、現在の古民家を改修した店舗から柳田町の飲食店跡に移転することを決めました。

移転後は、JAはくいと市がタイアップして進める自然栽培の食材をメニューに取り入れることで、食の安全性と地産地消を後押ししてくれるそうです。

祐亮さんは「自然栽培やジビエなどを取り入れることで、羽咋ならではの料理を提供していきたい」と山辺市長に意気込みを語ってくれました。

山辺市長は「自然栽培を中心に生産・加工・流通・販売までを一貫して行う6次産業化を確立するうえでも、橋田さんの取り組みは励みになります。これからも地に足を付けて頑張っていただきたい」と感謝の言葉を述べました。

なお、現店舗・夢喰庵は移転準備のため、1月から不定休とし、通常営業時より縮小して営業中とのことです。定休日など詳しくは、以下の関連リンクをクリックし、夢喰庵のフェイスブックページからご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら