西北台小3年生が市役所に社会科見学(平成28年度)

更新日:2019年01月10日

~山辺市長との対面にドキドキ~

秘書課を訪れた児童ら

秘書課を訪れた児童ら

市長室に入り、山辺市長に対面

市長室に入り、山辺市長に対面

山辺市長がわかりやすく、市長の役割を説明

山辺市長がわかりやすく、市長の役割を説明

 6月23日、西北台小3年の児童16人が社会科見学のため、市役所を訪れました。

 児童らは説明を受けながら、市役所の各フロアを順番に見てまわり、市職員の仕事ぶりにも興味津々な様子でした。

 3階にある市長室の見学では、山辺市長が歓迎し、「市長室は、小学校に例えると校長室になるかと思います。羽咋市は“活力にあふれ、人と自然を大切にするまち”を目指すためにさまざまなことを行っています」と伝えました。

 事前に寄せられていた、「羽咋市で一番えらい人は誰ですか」との質問に対しては、「えらいというより、最終的な責任を持って羽咋市のまちづくりを決定していかなければならないので、市長は責任と権限がある立場です」と市長の役割を説明。

 初めて市長室に入り、緊張した面持ちの児童らでしたが、山辺市長の一言一言に真剣に耳を傾けていました。

 市長室を出る際に、「ありがとうございました」と、しっかりと大きな声でお礼のあいさつをした児童ら。充実した社会科見学ができたようです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら