はくい子育てサロンで“ママとベビーの姿勢と健康"の育児講座を開催(平成28年度)

更新日:2019年01月10日

~正しい姿勢で体を健康に~

熱心に聞き入るママたちの写真

熱心に聞き入るママたち

「両肩の位置がそろっていることが大切」と説く近藤千弥子さんの写真

「両肩の位置がそろっていることが大切」と説く近藤千弥子さん

姿勢調整師がママの姿勢をチェックしている写真

姿勢調整師がママの姿勢をチェック

 4月6日、はくい子育てサロン(中央町)で0~2歳の未就学児を育てるママと赤ちゃんを対象とした“姿勢と健康”に関する講座が開かれ、13組の母子が参加しました。

 理学修士で、姿勢科学士の近藤千弥子さんが講師を務め、正しい姿勢と健康に密接な関わりがあることを説明。首と背中と腰を結ぶラインがSの字を描くように、“S字カーブ”の姿勢を保つことが大切であると伝えました。

 赤ちゃんの育児においても「赤ちゃんは、ハイハイすることで自分の姿勢をつくります。歩かないからと焦らないでください。寝返りも大切なことなので、赤ちゃんを広く寝かせてあげてください」とアドバイスしました。

 また、姿勢調整師2人が参加者の姿勢をチェックし、肩の中心から耳の穴までが垂直であることと両肩の位置がそろっているかを確認し、正しい姿勢となるようにサポート。「一人では正しい姿勢にすることはできません」と強調しました。

 近藤さんは「子どもは親の姿を見ています。子どもの手本になるように親がよい姿勢でいることが大切です。家庭で姿勢のチェックを義務付け、子どもの健康を守っていきましょう」と訴えました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら