邑知小学校で模擬投票が実施されました(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

本番さながらの選挙で投票を体験

候補者の演説に耳を傾ける児童らの写真

候補者の演説に耳を傾ける児童ら

自分の思いを一票に託し、投票を行う児童の写真

自分の思いを一票に託し、投票を行う児童

先生から最近の投票率の低下についての話をしている写真

先生から最近の投票率の低下について問われました

 市選挙管理委員会は、1月27日、邑知小6年生児童28人を対象に市長選を想定した模擬投票を行いました。 模擬投票に先立ち、市選挙管理委員会職員が選挙の仕組みや選挙権の歴史、投票の流れを説明。その後、候補者役の市職員2人が「千里浜海岸や文化財を活かし、観光の充実を図りたい。会社の誘致を行い、働く場所を確保したい」「介護や子育ての充実を図り、地域で支え合い、子どもから高齢者まで安心して暮らせるまちづくりを目指したい」と選挙演説を行い、考えを主張しました。

 児童らは真剣な表情で演説に耳を傾け、自分の思いを一票に託し、全員がしっかりと投票を行いました。

 開票の結果、無効票は無く候補者それぞれが同数を獲得。最終的に選挙長がくじ引きで当選者を決定すると、会場から歓声が上がりました。

 模擬投票の後、担任の西勝也先生が「投票率の低下について、皆さん、どのようなことを考えますか」と質問し、児童らは「立候補した人がかわいそう」「投票するのが面倒だと思っているのでは」「投票に行かない人は日本のことを考えていない。選挙は大切」と意見し、投票の意義について考え合いました。

 山岸孝夫選挙管理委員会委員長が総括し、「皆さんにはしっかりとした有権者になってもらいたい。日頃から新聞をよく読んで、関心を高めてほしい」と呼び掛けました。

・市選挙管理委員会主催の模擬投票は、市内小学校では昨年度、瑞穂小6年生児童を対象に実施され、今回が2回目。今年度は、羽咋高2年生と羽咋工3年生への模擬投票(県中能登総合事務所と共催)が既に実施されています。今後は、2月23日に羽咋工2年生を対象に実施される予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら