第67回石川県公民館大会が開催されました(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

千里浜公民館も優良公民館として表彰を受ける

開会にあたり、参加者で「公民館の歌」を合唱している写真

開会にあたり、参加者で「公民館の歌」を合唱

優良公民館表彰を受ける千里浜公民館の竹本光男館長の写真

優良公民館表彰を受ける千里浜公民館の竹本光男館長

優良職員表彰を受ける土田淳子主事の写真

優良職員表彰を受ける土田淳子主事

 10月8日、石川県公民館大会(県公民館連合会、市公民館連絡協議会主催)がコスモアイル羽咋で開催され、県内301公民館から630人が参加しました。

 開会のあいさつで、県公民館連合会の関戸正彦会長が、地方創生の中で今後は、これまで以上に公民館の果たしていく役割・重要性が大きくなることを強調しました。

 山辺市長は、参加者に対し、羽咋への歓迎の言葉を述べ、地域力の強化や地域の人材育成において、公民館の担う役割が大きくなると述べました。

 表彰式では、羽咋市から千里浜公民館が優良公民館として、土田淳子主事(羽咋公民館勤務)が優良職員として、中山和子主事(千里浜公民館勤務)が永年勤続職員の10年勤続職員として、それぞれ表彰されました。

 大会では、公民館活動のあるべき姿について、参加者全員で考えるために実践発表が行われ、講演会も催されました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら