千里浜再生プロジェクト2015 千里浜なぎさふれあい教室が開催されました(平成27年度)

更新日:2019年01月10日

千里浜海岸をみんなで守る意識を子どもたちへ

千里浜海岸について学ぶ児童

千里浜海岸について学ぶ児童

 8月7日、千里浜レストハウスで「千里浜なぎさふれあい教室」の学習会が開催され、鹿西小学校4年生25人、5年生31人の計56人の児童が千里浜海岸について学習しました。

 この教室は、千里浜再生プロジェクト実行委員会(羽咋市、宝達志水町ほか)が主催し、子どもたちに千里浜海岸について学習してもらうことで海岸保全意識の向上を図ってもらおうと例年、開催されているものです。

 学習会では、中能登総合事務所の職員から「千里浜海岸を知ってもらうこと」、「砂浜が侵食により減少していること」、「千里浜海岸を守るために必要なこと」をテーマに、千里浜海岸が日本で唯一、車で走れる海岸であり、貴重な海岸を侵食から守るため、海底に波の力を分散させるブロックを設置する、人工リーフによる対策などが行われていることが説明されました。

 「千里浜海岸をみんなで守っていきたい」との思いを大切に、ということが強調されると、子どもたちは真剣な表情で千里浜海岸の現状を受け止めているようでした。

 学習会の後は、地引網漁を体験し、魚とのふれあいも体験した子どもたち。

 自分たちにとっての身近な海岸で、貴重な夏休みの一日を経験することができたようです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら