5月9日~カフェ夢喰庵(ばくあん)がオープン

更新日:2019年01月10日

東京から羽咋市に移り住んで開業

おすすめのクリームブリュレと二三味コーヒーの写真

おすすめのクリームブリュレと二三味コーヒー

テイクアウト用の詰合わせも検討中の写真

テイクアウト用の詰合わせも検討中

 5月9日、四柳町にカフェ夢喰庵(ばくあん)がオープンしました。

 カフェを開いたのは、昨年12月に東京から家族で羽咋市に引っ越してきた橋田香南子さん。

 橋田さんは羽咋市に引っ越すまでは、夫の祐亮さんとフランスに渡り、カンヌの有名レストランなどでサービスマン、パティシエとして勤務してきました。

 しかし、日本に帰国して田舎暮らしをしたいという思いが強まり、6年間のフランス生活に区切りをつけて帰国。四柳町在住の松田英治さんから自身の実家の古民家を提供してもらったこともきっかけとなり、開業することになりました。

 店名の夢喰庵には、夢を食べる生き物のバクにあやかり、夢の実現に向かって頑張っている人、夢に挫折し、少し疲れている人が一休みできる場所を提供したいとの思いが込められており、お年寄りから子どもまで様々な年代の人に愛される地域密着型のお店を目指していくとのことです。

 橋田さんは「これからお客さんの要望を聞きながら、一緒になって新メニューも作っていきたい」と意気込みを話してくれました。

 おすすめは、クリームブリュレ。フランスの定番スイーツで、カリッと焦がしたお砂糖となめらかな生地が程よい甘さを感じさせてくれます。また、軽食だけでなく地元の野菜を使ったカレーなどのランチメニューもあります。

店内には、お座敷とテーブル席の両方が用意され、和やかな雰囲気の中、くつろぐことができます。

 都会から離れ、羽咋でやってみたいという人がまた一人。うれしいニュースです。

 カフェ夢喰庵の場所・営業時間など

場所 羽咋市四柳町ナ23番地

営業時間 午前9時30分~午後4時(ランチ午前11時30分~)

定休日 月曜日・火曜日

問い合わせ先 080-9276-9868

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら