獣害を特産に転換する取り組みをはじめました

更新日:2018年02月28日

~獣害を特産に転換する取り組みをはじめました~

市内で捕獲されたイノシシの写真

市内で捕獲されたイノシシ

協力隊の写真

協力隊

イノシシ肉の試作品の写真

イノシシ肉の試作品

 平成27年度より羽咋市では、近年山沿いを中心としたイノシシ(害獣)の被害が著しく、山間部をはじめ、山沿いの農業存続が危ぶまれています。被害の多い地区では電気柵・おりを設置するなど、被害の拡大を防いでいますが、この状況が続けば農業を行う土壌が失われ、離農が進むとともに、能登固有の美しい里山の景観・文化の伝承がますます困難になっていくと考えられます。
 この状況の中、市では獣肉処理施設を設置し、有害駆除されるイノシシを食肉や加工品として活用を図ることで、農業の活性化はもとより新たな特産や雇用創出に向け研究を行っています。
 市では、イノシシの特産化に意欲があり、羽咋の地に移住してきた若者たちと一緒に事業を推進していきます。

平成27年10月25日(日曜日)より受け入れを開始しました。

1.営業日

イノシシの受け入れ 日曜日・月曜日・火曜日
午前8時30分~正午

イノシシ肉・革製品のお問い合わせ 月曜日~金曜日
午前9時~午後4時

イノシシ肉一般向け販売 金曜日(事前にお問い合わせください)
午後3時~午後6時

(注意)祝日・年末年始は休業ですが、平日は営業日以外でも受け入れ可能な場合があります。

イノシシの捕獲などにより不在の場合がありますので、まずは一度お問い合わせください 0767-26-2944

2.受け入れ(引取り)のエリア

当面、施設から20キロメートル程度の距離で運営を行っていきます。
いずれは、買い取りや、持ち込んだ方にお礼をと考えていますが、今のところ職員が現地にうかがいイノシシを引き取ります。

(注意)添付ファイルにイメージ図

3.施設の概要について

  1. 名称:羽咋市獣肉処理施設
    (注意) 屋号等については、今後決定
  2. 所在:羽咋市飯山町ヲ32
  3. 面積:121.9平方メートル
  4. 構造:鉄骨平屋造

4.イノシシ肉の価格について

作成中につき順次公開します!!

5.その他 独立したホームページを作成していきますが、当面は市のホームページで情報発信をしていきます。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1116 ファクス:0767-22-9225

メールでのお問合わせはこちら