民間事業者による事業継続計画策定の促進
更新日:2021年04月22日
BCP(事業継続計画)とは
BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。
緊急事態は突然発生します
緊急時には倒産や事業縮小の可能性が高くなります。平常時からBCPを準備し、緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが必要となります。
BCP(事業継続計画)の役割
- 優先して継続・復旧すべき中核事業を決める
- 緊急時における中核事業の目標復旧時間を定める
- 緊急時に提供できるサービスのレベルについて予め協議する
- 事業拠点や生産設備、仕入品調達等の代替策を用意する
- 全ての従業員と事業継続についてコニュニケーションを図る
企業における従来の防災活動と BCM の関係
従来の防災活動と BCM の比較表 | ||
企業の従来の防災活動 | 企業の事業継続マネジメント(BCM) | |
主な目的 |
身体・生命の安全確保 物的被害の軽減 |
身体・生命の安全確保に加え、優先的に継続・復旧すべき重要業務の継続または早期復旧 |
考慮すべき事象 |
拠点がある地域で発生することが想定される災害 |
自社の事業中断の原因となり得るあらゆる発生事象(インシデント) |
重要視される事項 |
以下を最小限にすること
従業員等の安否を確認し、被災者を救助・支援すること 被害を受けた拠点を早期復旧すること |
|
死傷者数、損害額を最小限にし、従業員等の安否確認や、被災者の救 助・支援を行うことに加え、以下を含む。
|
||
活動、対策の検討の範囲 |
自社の拠点ごと
|
全社的(拠点横断的) サプライチェーン等依存関係のある 主体
|
取組の単位、主体 |
防災部門、総務部門、施設部門等、特定の防災関連部門が取り組む |
経営者を中心に、各事業部門、調達・販売部門、サポート部門(経営、企画、広報、財務、総務、情報システム等)が横断的に取り組む |