JR羽咋駅周辺の整備

更新日:2018年04月25日

全体

駅前広場のロータリー

バス停

バス乗り場

新たに設置した多目的トイレ

誘導ブロックと触知板で案内する多目的トイレ

すもう

化粧直しされた照明灯

バス待合所

夜でも明るいバス待合所

トイレ

手すりや背もたれのあるトイレ

 

 

JR羽咋駅西口の駅前広場は、羽咋市における重要な交通結節点の一つです。

鉄道、バス、タクシー、自家用車、自転車等の様々な交通手段により、

羽咋の中心市街地は周辺地域と結ばれています。

 

通学・通勤される市民の方、市外から来られる観光客の方、子供からお年寄りの方まで、

毎日、多くの方に駅前広場をご利用いただいております。

 

市では、駅前広場の利便性の維持・向上のため整備を進めてきました。

 

駅前広場全体の動線や土地利用は従前のものを活かし、

車道のアスファルト舗装や歩道のブロック舗装の改修を行いました。

歩道には誘導ブロックを敷設し、視覚障害者が歩道を安全に通行できるよう配慮しています。

 

タクシー乗り場、バス乗り場、一般車乗降場を示すサインは、

初めて駅前広場を訪れる方にも分かりやすいよう統一したデザインとしました。

 

どなたでもご利用できる多目的トイレを駅舎トイレの横に新設しました。

視覚障害者の方が使いやすいようトイレ内の衛生器具の配置を示した触知図を設けています。

ベビーベッド、ベビーチェア、手摺、背もたれ、オストメイト対応水栓器具を設けており、

高齢者や子供連れの方などに配慮しています。

 

アーケードやバス待合所は、天井や壁などの改修工事を行いました。

また、夜間でも安全に通行できるよう、広場全体にLED照明の外灯を配置しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課都市計画係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-9645 ファクス:0767-22-4484

メールでのお問合わせはこちら