千里浜再生プロジェクト2017

更新日:2018年06月01日

今年度の取り組み【千里浜再生プロジェクト2017】

今年も継続して「一人一砂運動」及びPR活動を行うことで、海岸保全活動をより多くの方に知ってもらうことを目標にがんばっていきます!!

「千」の輝き

2017年9月9日(土曜日)に千里浜海岸特設会場にて、ライトアップイベント 「千」の輝きを開催しました。 地元の子供たちにキャンドルを点灯してもらい、LEDライトとともに夜の千里浜を彩りました。また、会場の皆様とともに、一人一砂運動を実施しました。

「千」の輝きの様子1
「千」の輝きの様子2

その後千里浜にゆかりのある歌手たちによるミニコンサートを実施しました。

「千」の輝きの様子3

イベント後は、千里浜町会による千里浜海岸海浜侵食防止祈願際が開始され、御陣乗太鼓に始まり、獅子舞や神輿の練り歩き、フィナーレを花火が飾り、大変盛り上がりました。

「千」の輝きの様子4

千の浜守人(ハーモニー)

8月26日(土曜日)に千里浜レストハウス前にて、一人一砂運動イベント「千の浜守人(ハーモニー)」を開催しました。今年も目標の1,000人達成することができました。ご参加していただいた方々、ご協力いただきありがとうございました。

一人一砂運動の様子

一人一砂運動

1,000人目のご家族の様子

1,000人目のご家族

千里浜なぎさふれあい教室

7月11日(火曜日)に千里浜なぎさふれあい教室は樋川小学校5、6年生を対象に開催しました。ふれあい教室では、地引網漁体験だけでなく、未来を担う子供たちに、これからも海を守ってもらうために、一人一砂運動及び稚魚放流に参加してもらいました。

千里浜なぎさふれあい教室の様子1
千里浜なぎさふれあい教室の様子2
一人一砂運動の様子

一人一砂運動

稚魚放流の様子

稚魚放流

千里浜ウォーク

「千里浜ウォーク」は7月2日(日曜日) 宝達志水町にて、7月9日(日曜日) 羽咋市にて実施しました。
早朝より多くの方々に参加していただき、ありがとうございました。 宝達志水町にて

宝達志水町にて

千里浜ウォークの様子
千里浜ウォークの様子2

羽咋市にて

千里浜ウォークの様子3
千里浜ウォークの様子4

【SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)】

2017年5月20〜21日に開催されたSSTRでイベントに参加された皆様に千里浜再生プロジェクトの取組みをPRするとともに、一人一砂運動を実施していただきました。

保全対策の取組のPR2の様子

PR状況

1人1砂運動の様子

一人一砂運動

昨年度までのイベントはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1119 ファクス:0767-22-4484

メールでのお問合わせはこちら