危険ブロック塀撤去事業補助金

更新日:2021年04月01日

危険ブロック塀の撤去促進のため、補助期間を延長しました!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、補助金等に関する書類について郵送での申請も受け付けします。郵送での申請をされる方は、事前に下記、問合せ先に連絡の上、郵送して下さい。

ブロック塀の安全点検のお願い

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し2名の方が犠牲となりました。

通行者の安全確保のため、みなさまのご自宅などにあるブロック塀の安全点検にご協力願います。

ブロック塀のチェックリスト

危険ブロック塀撤去事業補助金

倒壊の危険性のあるブロック塀の撤去について、市がその経費の一部を補助しますので、是非ご活用ください。

 

補助額

危険ブロック塀の見付面積1平方メートル当たり4,000円以内(上限なし)

補助対象イメージ(赤い部分が対象になります)

補助対象イメージ(赤い部分が対象部分)

ブロック塀面積の計算例

ブロック塀面積の計算例(1.5m×2m=3平方メートル)

対象となる危険ブロック塀

次の全てを満たすものが対象です。

・コンクリートブロック造、石造、れんが造その他の組積造の塀および門柱

・道路(市道または建築基準法に規定される道路、公共施設の避難通路)に面しているもの

・建築基準法の基準を満たしていないもの、または亀裂、傾き若しくはぐらつきその他の損傷が生じているもの

 

※補助金の交付は、同一敷地内の危険ブロック塀に対して1回限りです。

 

申請方法

羽咋市役所 地域整備課(2階)まで郵送またはご持参下さい。

郵送先 〒925-8501(住所不要)羽咋市役所地域整備課 宛

申請期限

工事着工前に申請が必要です。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課都市計画係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-9645 ファクス:0767-22-4484

メールでのお問合わせはこちら