ノドグロづくしに大行列!

更新日:2018年02月28日

~道の駅のと千里浜、大盛り上がり~

ノドグロの姿焼きを買い求める人たち

無料で提供された、ノドグロのあぶり寿司

屋内に設置された、ノドグロコーナー

1月28日に道の駅のと千里浜で開催された“のどぐろ祭り”。日本海の高級魚ノドグロが味わえるとあって、市内外から大勢の人が、道の駅に詰めかけました。

午前9時の開店と同時に無料で提供された、ノドグロちゃんこには100人以上が並び、40分ほどで全てふるまわれました。午前10時から同じく無料でふるまわれた、ノドグロあぶり寿司にも長蛇の列ができたほか、ノドグロの姿焼きやピザの販売でも多くの人が買い求め、あっという間に完売しました。

このほか、屋内にはノドグロコーナーも開設され、ノドグロのせんべいや茶飯の素などの商品が販売されました。また、道の駅入り口には、県漁協柴垣支所の協力で大漁旗が掲げられ、誘客を後押し。市内飲食店業者による軒下販売も行われ、この日から販売を開始した“のとししまん”も人気で、祭りに花を添えました。

野間仁駅長は「雪の日が続いているが、ここ数日では、最も天候の良い日にイベントを開催でき、本当によかった。今日の日を楽しみにしていただいたお客さまの喜んでいる顔を見ることができたことが何よりうれしい」と述べ、予想を超える来場者数に笑顔を見せました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書室広報広聴係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら