邑知中生徒38人が職場体験(平成29年度)

更新日:2019年01月10日

働く喜びと大変さを実感!

ホールで子どもたちと遊戯する羽咋白百合幼稚園の生徒たちの写真

ホールで子どもたちと遊戯する生徒(羽咋白百合幼稚園)

マックスバリュ羽咋店でじゃがいもの袋詰めを体験する生徒の写真

じゃがいもの袋詰めを体験(マックスバリュ羽咋店)

羽咋消防署で放水訓練を体験する生徒たちの写真

放水訓練を体験する生徒(羽咋消防署)

 7月25日から27日の3日間、邑知中2年生38人が市内18事業所でわく・ワーク体験(職場体験学習)を行い、大人たちに交じって、“働く”ことの喜びと大変さを学びました。

 以下に体験した生徒の感想を一部、ご紹介します。

羽咋白百合幼稚園で、先生と一緒に保育体験を経験した道口香織さん

「楽しかった。たくさんの子どもたちと遊んであげることが、いかに大変かを実感できました」

マックスバリュ羽咋店でジャガイモの袋詰めを経験した野崎哲弘くん

「すごく楽しい。本当に仕事をしている気がして、やりがいを感じます」

羽咋消防署で放水訓練を体験した原憂空くん

「放水した時の水圧にびっくりしました。消防士の方々は、現場でもっと勢いのある放水を行っているので、本当にすごいと思います」

 

・写真は、羽咋市役所で広報の職場体験を行った前川翔くんが撮影。

 生徒の皆さん、おつかれさまでした。また、受け入れ先となっていただいた各事業所スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら