上田裕美子さん(四柳町)が社会福祉功労者厚生労働大臣表彰を受賞(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

主任児童委員として20年以上にわたり、児童福祉発展に尽力

山辺市長に日頃の活動を説明する上田さん

山辺市長に日頃の活動を説明する上田さん

山辺市長に功労章のバッジをみせる上田さん

山辺市長に功労章のバッジをみせる上田さん

表賞状を手に笑顔の上田さんと山辺市長

表賞状を手に笑顔の上田さんと山辺市長

 11月20日、東京都日比谷公会堂で開催された平成27年度全国社会福祉大会で、上田裕美子さん(四柳町、65歳)が社会福祉功労者厚生労働大臣表彰を受賞しました。

 上田さんは平成6年から20年以上にわたり、主任児童委員として地域の児童福祉発展に尽力してきた功績がたたえられ、この度の受賞となりました。具体的には“羽咋おはなし会”を立ち上げ、図書館や小中学校、保育所などで子どもたちに人形劇を行ってきたほか、歴史民俗資料館で羽咋や能登の昔話を伝えるボランティア活動も行っています。

 同月24日に上田さんは市役所を訪れ、山辺市長に受賞の報告を行いました。

 山辺市長は「主任児童委員として長年にわたり、献身的に活動していただき、本当にありがとうございます。これからも市の児童福祉を支えていただきたい」と感謝の言葉を述べました。
 上田さんは「このような賞をいただき、恐縮しています。地域の皆さんが支えてくれたおかげです」と受賞の感想を述べました。
 活動を通し、接することができる子どもたちの笑顔が何よりのプレゼントと話してくれた上田さん。今後も主任児童委員として、子どもたちを笑顔にする活動を行っていただけるとのことです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら