酒井まき子さん(粟生町)が文部科学大臣表彰を受賞(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

長年にわたり、スポーツ推進委員として尽力

山辺市長に受賞を報告

山辺市長に受賞を報告

山辺市長が酒井さんに感謝の言葉を述べる

山辺市長が酒井さんに感謝の言葉を述べる

表彰状を手に笑顔の酒井さん

表彰状を手に笑顔の酒井さん

 11月12日、酒井まき子さん(粟生町、70歳)が愛媛県松山市の愛媛県武道館で文部科学大臣表彰を受賞しました。

 酒井さんが受賞したのは、スポーツ推進委員功労者表彰(文部科学大臣表彰)で、スポーツ推進委員(旧体育指導委員の実績含む)として30年以上、市のスポーツの普及振興に尽力した功績が評されました。

 市でスポーツ推進委員功労者表彰を受賞したのは、酒井さんが2人目となります。

 同月20日、酒井さんは市役所を訪れ、山辺市長に受賞の報告を行いました。

 山辺市長は、「長年にわたり、市のスポーツ振興に力を注いでいただき、本当にありがとうございます。高齢者が健康寿命を延ばしていくためにも生涯スポーツは大切です。これからも、市のスポーツ発展に力を貸していただきたい」と感謝の言葉を述べました。

 酒井さんは「健康には自信があるので、これからもスポーツ推進委員として市のスポーツ普及に関わっていきたい」と応えました。

 酒井さんは、現在もスポーツ推進委員として高齢者の健康ダンスやリズムダンスの指導を行っています。また、市のスポーツ事業の運営にも協力していただいています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら