羽咋市電子申請サービス

羽咋市電子申請サービス

お知らせ

この度、羽咋市は、いつでもどこでも、市役所に来ることなく行政手続きを行える電子申請サービスを開始いたしました。

羽咋市電子申請サービスについて

羽咋市電子申請サービスは、これまで紙面により提出いただいていた申請届出等による手続きを、パソコンやスマートフォンから電子的に行えるサービスです。

今まで、行政機関に申請や届出をするには書類を郵送するか直接窓口に持っていく必要がありました。電子申請が行われるようになると、自宅や会社から申請や届出をインターネットを使って行うことができます。そして時間や場所を気にせずに手続を済ませることができるようになります。

ご利用方法

1.羽咋市電子申請のホームページ(外部リンク)にアクセス

初回のみ利用者登録が必要です。

羽咋市電子申請のホームページにアクセスしていただき、画面右上の「利用者登録」へ進んで、必要事項を入力してください。

説明動画がありますので、ご覧ください。(注意)音声があります。

2.利用したい手続きを選択

申請手続きは、”手続き名”、”分野別”で検索できます。

・手続き名検索(外部リンク)

・分野別検索(外部リンク)

目的の手続きへ進んでください。

3.申請内容の入力

電子申請フォームに必要事項を入力してください。必要に応じて、添付書類に替わる電子ファイルを添付していただく必要があります。

(注意)手続きの種類に応じて、電子的な署名(マイナンバーカード)が必要になります。

「給水装置開閉栓の申請」を例に説明動画がありますので、ご覧ください。(注意)音声があります。

4.市で受付・審査

申請していただいた電子データは、羽咋市の担当部署に届き、紙による申請がされたのと同様に担当職員が審査を行います。

5.申請後

・申請後、受付完了メールが送付されます。内容のご確認をお願いします。

・手数料の掛かる手続きの場合は、支払い方法(クレジットカードの情報を入力するURL等)をお知らせするメールを送付しますので、ご確認をお願いします。

 

(注意)セキュリティ強化を目的とし、羽咋市電子申請サービスで利用可能なTLS通信プロトコルは、TLS1.2となります。TLS1.0又はTLS1.1のみでしか接続できないパソコン、スマホ、携帯電話(フューチャーフォン)ではご利用ができません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ご利用のスマートフォンのOSのバージョン確認の方法については、各メーカーへお問い合わせください。

6.電子申請利用実績の公表

羽咋市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例の第10条(情報通信技術を活用した行政の推進に関する状況の公表)に基づき、電子申請利用実績を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル推進室

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-7161 ファクス:0767-22-7135

メールでのお問合わせはこちら