SSTRガイド

更新日:2020年06月30日

サンライズ・サンセット・ ツーリング・ラリー

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独走的なツーリングイベントです。

基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。

「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日ととともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜にて西の海に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリーです。

優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国から集ったライダー同士で交流を深める事を主な目的とした自己完結型のラリーです。

2013年から始まりました。

沢山のライダーが参加します。

歓迎レセプション

皆さん楽しんでください。

2019年の特別イベント

千里浜砂丘を走りました

皆さん応援ありがとうございます。

ステージイベント

元気いっぱいです

夕暮れ時に海岸線連なるライトは、仲間の絆を感じます。

ゴールです

ライトがきれいです

「ゲートがバイク旅の終わりと始まり」・「ゲートと海と私とバイク」対決!決着。

今年のSSTRはオープン参加ということで、羽咋市が設置している歓迎ゴールは、「ゴールゲートいいね!決戦投票」により決着しました。

「ゲートと海と私とバイク」に決定です。

ただし設置期間は、気候や法令等により10月中旬の天気のいい日から11月末までの設置となります。ご了承ください。

「ゲートがバイク旅の終わりと始まり」

「ゲートと海と私とバイク」

場所は千里浜レストハウスのそばです。

整地して、通り抜けれるようにします。完成が楽しみです。

歓迎のぼりが目印です。

ゴールスポットとフィニッシャーバッチモニュメントについて

2020年9月4日にSSTR本部で10/1からのオープン参加可能との発表がありました。いろいろなものが1ケ月ほど繰り上がります。

現在SSTR本部と詳細なやり取りを行い、羽咋市として10月1日までにできることを、精一杯やって皆さまを迎える準備を進めています。

「ゴールスポット看板」、「フィニッシャーバッチモニュメント2020」の2つは設置したい。できれば、海岸に「ゴール目印看板」。この3つを10月1日に間に合わせたいと頑張っていますので楽しみにしてください。

バイカーのみなさん。愛車と写真はいかがですか。

羽咋市内に散らばりました。

上記のリンクで確認してください。

羽咋に泊まってな。

日の出とともに太平洋側の海岸をスタートして日本列島を横断し、千里浜海岸にゴールする。そしてバイクイベントのゴール地点で宿泊。

地元の歓迎がうれしい。そしていつも同じ宿に泊まり、新たな仲間が増える。そんなイベントです。

羽咋宿泊応援ページへ https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/9480.html

皆さんお待ちしております。

写真のようなサンセットを見てください。サンドスタンドを忘れずに。

「羽咋に泊まってお得な秋!!」

My SSTR」開催に合わせて、「羽咋に泊まってお得な秋!!」をスタート。

11月30日チェックインまでを対象に、キャンペーンを応援しているホテル・旅館にご宿泊いただくとチェックイン時その場で、地域商品券3000円分を宿泊者全員にプレゼント。

この商品券は千里浜レストハウス・道の駅のと千里浜等でのお買い物や、市内の飲食店等でお食事に利用できます。ただし宿泊費には充てられません。

にっぽん応援ツーリング

にっぽん応援ツーリングを羽咋市内お店で協力します。

詳しくは下記リンクへ

毎年恒例のスタンプ押し。頑張ってます。

毎年、羽咋市役所では1枚1枚担当の職員が、スタンプを押しています。5,000枚はさすがに保管場所がない。仕事の合間がない。しかし、楽しみにしてくれている皆さんに喜んでいただけるよう押し続けます。

交通安全で、楽しいツーリングを。

premiumですね。

コロナ対策について

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1118 ファクス:0767-22-7195

メールでのお問合わせはこちら