「ししまいクエスト序章・初級編・上級編」(周遊イベント2020)終了

更新日:2020年09月09日

たくさんの参加ありがとうございました。想定を超える参加数で集計に時間がかかりそうです。プレゼントの発送は3月下旬を予定しております。機会がありましたらまた、ご参加をお待ちしております。

獅子舞の郷はくい

羽咋の獅子舞は、能登地域の中でも、非常に熱心に行われていることで知られています。その系統をみると、旧来から伝わる在地型の「能登獅子」型をはじめ、東接する富山県氷見市から伝わった「越中獅子」型、金沢から伝わった「加賀獅子」型が混在しています。
三系統の獅子舞がみられる地域は、能登では他には無く、羽咋の地域性をよく物語っています。

みうら折りのパンフレット完成

“みうら折り”は、東京大学名誉教授の三浦公亮先生が考案した折り方です。この折り方をすると、大きな物を小さくたためるのです。この方法でマップを作成しました。

クエストの賞品を開発してくれたベルン、八野田とコスモアイル羽咋などで手に入ります。数に限りがありますので興味のある方は訪れてみてください。

はくいの獅子舞の天狗と頭マップ

はくいの観光マップ

各店舗にて、予約販売いたします。

上は羽咋市東川原町の「洋菓子と焼き菓子のお店、ベルン」さんの天狗と獅子舞のクッキーです。

左は羽咋市大町の「御菓子司 八野田」さんのどら焼きです。

獅子舞の郷のお土産が新発売。

ベルン 羽咋市東川原町柳橋74−6 0767-22-5230

御菓子司 八野田 羽咋市大町 む−54  0767-26-0208

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

初級編・上級編の問題はいかがでしたか。参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

はくい獅子舞クエスト好評でした。

はくい獅子舞クエストが終了しました。

獅子舞に関する企画展を毎年開催しています。機会がありましたら、また足を運んでくださいね。

〒925-0027羽咋市鶴田町鶴多田38-1 羽咋市歴史民俗資料館 電話0767-22-5998

企画展「はくい獅子ペディア」羽咋市歴史民俗資料館にて

獅子舞企画が羽咋市歴史民俗資料館にて開催されました。獅子舞好きの皆さんに足を運んでいただきありがとうございました。

はくい獅子舞クエスト(上級編)

上級編の答え

上級編答え
第1問 第2問 第3問 第4問 第5問
鳳凰 下曽祢 中川町 菅池町 竜頭
第6問 第7問 第8問 第9問 第10問
藤堂北運 ケンクジ キョウブリ 立開町 大好き

 

はくい獅子舞クエスト(初級編)

初級編の答え

初級編答え
第1問 第2問 第3問 第4問 第5問
44~66集落 加賀獅子 氷見市 祇園囃子 神様
第6問 第7問 第8問 第9問 第10問
烏帽子 牡丹 獅子殺し LOVE

 

羽咋の獅子舞を知ろう(序章編)

クイズの答え

クイズの答え

第1問

棒振り

第2問

旭町

第3問

第4問

お囃子(おはやし)

第5問

烏帽子(えぼし)

第6問

小さい

第7問

花笠

第8問

小学生

第9問

百足(むかで)

第10問

赤(緋)

第11問

あたま(頭部)

第12問

獅子

 

羽咋駅に羽咋郡市の獅子舞の写真を展示

羽咋郡市の獅子舞

のときりしまつつじ

羽咋の写真家 渋谷利雄氏が長年撮りためた羽咋郡市の獅子舞の写真を地域の伝統文化の発し・継承のため展示します。

羽咋の玄関口である羽咋駅に展示することで、観光客のみなさんや花嫁のれん号のみなさんも楽しめます。

コロナウィルス対策

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1118 ファクス:0767-22-7195

メールでのお問合わせはこちら