災害派遣等従事車両証明書の発行手続(小松市)

更新日:2022年08月12日

羽咋市では、被災地の自治体等からの要請により救援活動等に従事する車両に対して、高速道路等の無料措置を受ける際に必要な災害派遣等の従事車両証明書を発行しています。

適用期間

    令和4年8月11日から令和4年10月31日まで

対象車両

・自治体等からの要請により、被災者の避難所又は被災した県市町村の災害対策本部(物資集積所を含む。)へ救援物資等を輸送するための車両
・自治体等からの要請により、被災地の復旧・復興にあたるための物資、人員等を輸送するための車両
・自治体が災害救援のために使用する車両
・災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請又は受入承諾したものに使用する車両

対象道路

西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
首都高速道路株式会

申請方法

申請方法

1 ネットによる申請

NEXCO中日本のホームページ

https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/service/saigai.html

石川県のホームページhttps://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/saigai/ooame0804kousoku.html

2 窓口での申請

下記の申請書類をご用意のうえ、市役所2階環境安全課へお越しください。
受付時間は平日8時30分から17時15分までです。
県内の他市町や県庁でも証明書を発行しております。

注意事項

    発行を受けた証明書は、被災地の救援以外の目的で使用することはできません。
    災害従事車両として無料措置を受ける車両はETC(スマートインターチェンジを含む)の利用はできません。有料道路の入口では一般レーンで通行券を受取り、出口では一般レーンで証明書と通行券を係員にお渡しください。
    証明書は、車両1台につき1回の料金所の通過ごとに1枚必要となりますので、必要な証明書の枚数をよく確認してから申請してください。 料金所の数については、NEXCO西日本(http://search.w-nexco.co.jp/)で確認できます。

災害派遣等従事車両証明書

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課地域防災係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7176 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら