邑知中学生がシアトルの生徒とオンライン交流

更新日:2020年12月22日

授業で学んだ英語を“生きた英語”として活用

12月21日、邑知中学校2年生の23人が、シアトルに住む高校生3人とオンライン交流を行いました。
希望者する生徒は毎週日曜日に個々で交流していますが、クラス全体として交流を行うのは今回が初めてとのことです。

前半は、邑知中生徒が7つの班に分かれ、コスモアイルや千里浜海岸、邑知潟など、羽咋市の紹介を行い、質問を受けました。
後半は、シアトルの高校生からVashon IslandやKVI beachなどの観光地、市場などシアトルの街並み、クリスマスの過ごし方などの紹介が行われ、生徒らが質問をしました。

生徒らは一部言葉が出て来ず詰まる部分もありましたが、交流の間約80分、会話はすべて英語で行われ、互いのまちについて理解を深めました。

終了後、生徒らは、「いつものリスニングとは違う。これから慣れていきたい」、「単語一つひとつはわかっても、文章だとわからない部分もあった。もっと英語を勉強してシアトルについて知りたい」と感想を述べました。

シアトルの高校生(右側画面内)へプレゼンを行う生徒ら

シアトルの高校生(右側画面内)へプレゼンを行う生徒ら

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-7131 ファクス:0767-22-7132

メールでのお問合わせはこちら